保護者アンケート

(2016年4月 第11回定期演奏会プログラムより)
Q.「合唱団に入ってウチの子変わったなあ」と思うことはありますか?
また、合唱団に入って良かったと思うことはありますか?

♪歌うことが好きになったこと。
♪人前での発表を、臆することなくできるようになりました。本人いわく、緊張しなくなったそうです。
♪色々なことにチャレンジするようになりました。それまでは恥ずかしがり屋でしたが、少しずつ自信がつき、今では人前で歌うこともできるようになりました。
♪歌と踊りが大好きになり、いつも歌ったり踊ったりしていて毎日が楽しそうです。組曲など難しい曲は大丈夫かなあと思いましたが、家でも自分から練習しているので、本当に好きなんだなあと思い少しビックリしています。
♪学校で毎月歌う機会があり、そのたびに「みんなにほめられた」と喜んで帰ってきます。それが自信になり、すぐに諦めることが少なくなってきたように思います。
♪家の中で歌ったり踊ったりすることが増えたことです。最近は自分のパート以外でも振りを覚えて歌いながら踊っているので、下の妹も一緒に踊れるほどになっています。
♪ズバリ!女子の中での人付き合いテクニック!
♪自分に自信を持ってくれるようになったと思います。目標に向かって努力した分、自分に返ってくるのを実感しているようです。
♪体の動きがとてもかたかったけれど、ダンスを踊るようになって柔らかな動きができるようになりました。歌うことも大好きになり、昔より音をとることもうまくなり、上手に歌えるようになりました。
♪家でよく歌を歌うようになりました。音楽の先生にも、歌がうまいとほめられたそうです。
♪ますます合唱が好きになて楽しそうなことです。学校での合唱にも積極的に取り組み、家では色々な合唱曲を口ずさんでいます。
♪合唱団に入り、友達が増えました。同学年の友達はもちろん、お姉さんや小さいことも関わる機会も増え、とてもよかったと思います。誰とでもすぐに仲良くなれる合唱団の雰囲気が、とてもよいからだと思います。
♪家でも「ひとりミュージカル?」の練習に余念がなく、私も日々観客として楽しんでいます(笑)。歌、ダンス、演技どれも好きであるらしく、表現することの楽しさを満喫しているようです。
♪合唱曲の歌詞のすばらしさに気付けたこと(親の立場です)。子どもの頃、深く考えずに歌っていた合唱曲、今、子どもたちが熱唱しているのを聴くと、歌詞の内容にじーんとくることがあります。子どもたちにも歌詞の意味を感じて歌ってほしいです。
♪合宿やフェスティバルなどに出かける前は、歌以外のトイレ、お弁当、電車など一人で大丈夫かなあ、と心配はたくさんありましたが、団のお姉さんたちとペアになって一緒に行ってもらったり、みんなに声をかけてもらい、帰りにはとてもよい笑顔になっているので、歌だけでなく団員同士仲が良く、たくさんの先生方に色々なことを教えてもらい、この合唱団に入って本当に良かったと思います。
♪先日、親戚の集まりなどがあり、長時間でしたがお行儀よく過ごしてくれました。それは練習や演奏会など、長時間静かにしていなくてはいけない場所を体験し、忍耐力や集中力がついたおかげだと思います。
♪歌が日常にある生活はしあわせを感じます。
♪胸を張って言える「好きなこと」を持てたことだと思います。「歌」と「ダンス」を通して年齢の違う友人ができ、仲間意識を学び、人としてたくさん成長をさせてもらっています!
♪学校、年齢に関係なく、色々な子と友達になれたことです。最初の1年はなかなか友達ができないでいましたが、今は本当に楽しそうです。
♪舞台慣れするので、学校行事等でも積極的に務めることができます。
♪友達が増え、毎週練習に行くのをとても楽しみにしている事です。これからも、明るく楽しく元気にずっと続けてくれたらよいなあと思います。
♪2年がかりで毎週練習を重ね、みんなで一つのものを作り上げる喜び、達成感、そして何かを成しえるには日々の積み重ね、努力が必要だということの素晴らしい経験をさせていただきました。それから何よりも、先生の前向きな姿勢、厳しさとやさしさ、この先生についていこうと思えるパワーを感じ、スタッフの皆様、そして幅広い年生の仲間たちと毎回楽しくレッスンに通わせていただいております。

(2012年4月 第9回定期演奏会プログラムより)
Q.「合唱団に入ってウチの子変わったなあ」と思うことはありますか?
また、合唱団に入って良かったと思うことはありますか?

♪普段できない経験をさせてもらえる。
♪合唱のおかげで音楽の楽しさに気づけました。
♪歌がもっと好きになり、学校でもほめられたり、コンクールで入賞したりと、本人の自信につながっています。
♪幅広い年齢の友人との関わりで、優しさや思いやりを自然と学べる。
♪色々な面で度胸や自信がつき、前より明るくなりました。
♪どんどん舞台度胸がつきました。
また、年齢の違う友人と話し合ったり助け合ったりすることは本当にいい事だと思います。
♪歌やダンスがストレス発散になっているようです。
♪夢中になれる事がみつかり、イキイキしています。
♪家で歌やダンスの練習をするようになりました。
♪表現できる楽しさをわかってきたこと。
♪引っ込み思案な性格だったのが、団のお姉さん・妹たちに囲まれて積極的になってきました。
♪達成感が味わえてとても楽しくレッスンしています。
♪年長者としての自覚が出てきました。
♪歌うこと、踊ることがめいっぱいできることでとても楽しそうです。
♪歌とダンスがすごく好きになって、勉強が出来なくても「自分には歌がある」と思えるようになりました。
♪のびのびとていねいに教えて頂けるので、だんだん自信がつき、堂々としてきたように思います。
♪年齢も学校も違う子どもたちが仲良くすごしているので安心できます。
♪集団行動の中で協調性と個性を磨く勉強になります。
♪体調が悪い時でも「行きたい!」と言うくらい合唱団が大好きです。集中力と舞台度胸がつきました。
♪入団前は家の中で鼻歌さえ聞こえなかったのが、今では歌声が聞こえるのが日常になりました。
ダンスも、広いところへ行くと踊りたくなるようで、スーパーなどで踊る姿を見ると微笑ましいです。
♪親子共々、校外の友達も増え、週に1度皆さんに会えるのも楽しみのひとつです。
♪音楽の時間にほめていただけることが増え、帰ってくるととても嬉しそうに報告してくれます。
引っ込み思案だったのがウソのように変わり、クラスで自分のやりたいことに積極的に手を挙げることができるようになりました。
♪高校生になっても勉強と合唱をうまく両立させていけたらいいなあ、と願っています。