入団に関するQ&A

Q1.何歳から入団できるのでしょうか?
A1.小学1年生~高校3年生(相当年齢)までの児童・生徒です。
(未就学児童については、個別相談)

Q2.楽譜が読めないのですが大丈夫でしょうか?
A2.最初は楽譜が読めなくても、周囲の音を聴きながら歌うことができますので大丈夫です。
練習を続けていくうちに、少しずつでも読めるようになればいいですね。

Q3.演奏会でミュージカルを上演するようですが、ダンスができません…
A3.ほとんどの団員はダンス未経験からスタートしています。プロの講師に、基礎からしっかり教えてもらいますので、きっと上達できますよ。

Q4.はずかしがりやで演技なんてとてもとても…
A4.大きな声で歌ったり踊ったりお芝居をしたり…慣れないうちは「はずかしい」「そんなことできない」という気持ちがあって当たり前です。
お芝居も、演劇メソッドを学んだ講師が基礎から教えてくれますので、安心して下さい。

Q5.練習には必ず毎週出席しなければいけませんか?
A5.体調不良やご家庭の事情、学校行事等で出席できないときは必ず事前にご連絡下さい。
出席メンバーによって練習プログラムの変更をしなければならない場合もあります。

Q6.歌は好きですが人見知りです。楽しく練習できるでしょうか?
A6.合唱団には学校、学年様々な団員が在籍してます。そして全員「歌が好き」という共通項がありますので、「クラスでは友達が少なくて…」という子もきっと、時間はかかっても気の合う仲間ができると思います。

Q7.制服はありますか?
A7.演奏会、外部出演の際は制服着用となり、入団後購入していただきます。
通常制服と、カジュアル制服(Tシャツ)があります。

Q8.保護者は何か役割がありますか?
A8.持ち回りで「役員」をお願いします。イベントや合宿などの準備のお手伝いをお願いするほか、定期演奏会の年の役員さんは「演奏会実行委員会」の性質もあります。
複数人のメンバーで構成されますので、それぞれの方が得意分野で協力し合いながら、子どもたちをサポートしていただければと思います。
また、練習会場が固定ではないため、会場予約のご協力をお願いしております。
(コロナ禍の現在、会場の消毒も当番制でお願いしています)